冬至、夏至はいつ?何月何日?冬至の当日の食べ物は?
冬至は何日ですか?冬至はいつ?と毎年疑問になりませんか?
冬至の日は日の入りが最も早くなり、日の出が最も遅くなります。
冬至の反対は夏至です。冬至の逆なので、日の入りが遅くて日の出が早くなります。日照時間の差は約5時間で、冬至を境に日が長くなります。冬至と夏至は英語で、winter solsticeとsummer solsticeと言います。冬至は世界中で祝福する文化もあり、スピリチュアルで特別な日なのです。
【とうじそばとは?レシピも知りたい】
冬至がいつか分かったら、次は冬至に食べる料理ですよね。とうじそばとは、長野県のご当地そばです。長野市や松本市でも食べれますが、発祥は松本市に合併された奈川です。
ざるに盛ったそばを、野菜などが入った鍋にくぐらせて食べます。そばつゆは特に決まりがなく、昆布や鰹節で出汁を取ったり、市販のつゆを使ってもオッケーです。そばに合う具材や冬至に食べる野菜を入れれば完成です。
冬至に入る風呂でゆず湯があり、ゆずを隠し味にそばつゆに混ぜても良さそうですよね。
なぜ冬至にゆず湯に入るのかと言うと、厄払いの意味があったからです。なので、とうじそばに入れたらそれも厄払いで縁起良しです。
【冬至は梅が咲く?】
冬至の時期には、冬至梅という早咲きの梅が咲きます。白い一重咲きの梅で、それを冬至に観賞するのも良さそうですよね。冬至は冬至粥を食べる、水行祭などの冬至祭に行く、ゆず湯に入るなど色んな行事がありますが、梅を見てホッと一息付くのも良しです。「冬至冬中冬初め」との言葉もあり、冬至から寒さは本格的になります。しかし、「冬至を過ぎると畳の目ほど」と言われるように、冬至から日は伸びていきます。春が近づくのを待ちながら、梅や冬至を使った俳句を作るのも風流ですよね。
また、冬至の時期にhello kittyとプリクラ機がコラボするイベントもありました。イベントがある時期なので、それに参加するも良しです。
【冬至と言ったらかぼちゃ!カボチャの栽培は簡単?】
冬至に食べるものと言ったら南瓜が代表的で、冬至にかぼちゃをなぜ食べるのか疑問になるでしょう。
冬至にかぼちゃを食べるのは、栄養価が高いものを食べて風邪予防をするためです。冬至粥やゆず湯もそうなんですが、冬至の時期は風邪を引きやすい季節で、昔の人は邪気のせいだと考えられてきました。かぼちゃはカロリーが高いと言われますが、栄養価が高いのでかぼちゃとあずき缶を使って いとこ煮などにすると良しです。
そして、カボチャの栽培方法は簡単です。4月に種まきをし、夏頃に収穫します。つまり、冬はカボチャ栽培をしません。
冬至の意味は簡単に言うと日の出が遅い事で、日の出時間は6時50分頃です。しかし、地球が回るスピードなどで、実際には冬至を過ぎても日の出が遅くなります。なので、冬至を過ぎると徐々に日が伸びるけども、まだそこまで期待できません。カボチャの種まきである4月が来るまで、日が短い間は栽培は一休みできます。
ちなみに、冬至10日前が日の入りが最も早くなるとも言われ、それから日が伸びるとの節もあります。冬至を過ぎても日の出が遅くなる節と反対なのですが、どちらも日の入り日の出を比べたデータがあり、どっちが正解とも言えません。地域差や地球の回るスピードなど様々な要因があるので、どちらも正解で良いでしょう。
【冬至の食べ物は珍しいものがある?】
冬至といえばカボチャやゆず湯ですよね。ゆずを風呂にいれるだけでなく、温泉ではゆず湯にする施設もあります。また、そばや粥を紹介しました。しかし、冬至に食べるものはそれだけではありません。三陸では冬至の時期に戻ってきた冬至スルメが釣れるのです。
釣った冬至スルメで一杯やり、ゆず湯に入って過ごす冬至の過ごし方も良いですよね。冬至にすることは色々とありますが、絶対にコレをしなきゃいけない!との決まりはありません。季節ものの冬至スルメを食べながら仲間と飲むのも、神様はきっと許してくれるはずです(笑)
冬至に誕生日を迎えるのなら、冬至スルメ釣りでたくさん釣るための勉強などをし、仲間を引っ張っていくと良いですね。
冬至についてを紹介していきました!冬至の日とは、日が短くなる日です。冬至を過ぎても日が遅くなる節もありますが、冬至を過ぎたら冬が本格的になり、それが終われば春がやってくるのは確かです。昔は邪気払いをするのが冬至で、今でも冬至の時期は風邪を引きやすいのは変わりません。なので、釣りを楽しみながらも、かぼちゃやお粥、ゆず湯で免疫力を付けるのも良いですよね。