水のいらないシャンプー、使用期限、知恵袋、ドライシャンプー、仕組み、水無しシャンプー、作り方
水のいらないシャンプーがあることを今回初めて耳にした人たちは、
水無しシャンプーの仕組み、
水のいらないシャンプーとはどこに売ってるのか、どのような仕組みなのか、使い方はどうなのか、どれほど効果があるのかなど、多くの疑問があると思います。
そこで、それらの疑問を解決しつつ、水のいらないシャンプーのメリットや、おすすめの商品などを紹介していきたいと思います。
皆さんは「水のいらないシャンプー」をご存じですか?
それはどのようなものかと言いますと、文字通り水を使わずに髪を洗うことができるシャンプーで、しばしばドライシャンプーと呼ばれます。
もともと水のいらないシャンプーを知っている人、使っている人も、新たに得られるものがあるかもしれませんので、ぜひ読んでいってください。
水のいらないシャンプーの原理
「水を使わずに髪の毛を洗うことができるシャンプーがある」と初めて耳にした人は、それがどのような原理で可能なのかまず気になると思います。
その仕組みはいたって簡単で、成分が頭皮、髪に付着して汗、臭い、皮脂などを吸収します。それによって、ベタつきを抑えることができるのです。水を使用することなく、普通のシャンプーと同様の効果を得ることができます。
水のいらないシャンプーの使い方について
使い方はとても簡単です。
シャンプーを髪になじませる→揉みこむ→乾いたタオルで拭き取る
といった流れになります。
様々な事情で髪を洗えない、水でシャンプーする頻度を減らしたいなどといった場合は、水のいらないシャンプーを使ってみると良いでしょう。
水のいらないシャンプーはどこに売ってるのか
水のいらないシャンプーは、身近なところで手に入れることができます。
・薬局やドラッグストア
・無印良品
・ヨドバシカメラ
・Amazon(アマゾンドットコム)
・楽天
など様々な場所で手に入れることができます。なお、100均やコンビニでは取扱していないことが多いみたいです。価格は、数百円単位のお手頃なものから、数千円にもなる少し高いものまであるといった感じで、ピンキリのようです。
犬や猫などのペット用も
水のいらないシャンプーには様々な種類のものがあります。
・吹きかけて使用するスプレータイプ
・シャンプーシートやシャンプータオルを使用するシートタイプ
や、その他パウダータイプやフォームタイプなど多くの種類があります。中には、体にも使えるものもあり、非常に多くの種類が出回っています。
またジョイペットと呼ばれる犬用、猫用のものも販売されており、使用できる対象は人間だけにとどまりません。犬や猫などのペット用もあるなんて少し驚きですよね。ペットを飼われている方で、普段のシャンプーに苦労している方は、ペット用のドライシャンプーをぜひ検討してみてはどうでしょうか。
介護や防災グッズの備蓄にも
水のいらないシャンプーには、通常のシャンプーにはないメリットが多くあります。
・介護や医療の現場で役に立つ
老人ホームなどの介護施設では、事情によって入浴ができないお年寄りの方もいらっしゃいます。また、入院患者の方の中にも入浴が制限されている方がいらっしゃいます。入浴に危険を伴う方たちのために一役買っているのが、水のいらないシャンプーになります。
・非常用の防災グッズとして備蓄できる
地震や火災などの災害に見舞われた際、数日間入浴できないということがあるかもしれません。そんな時に、防災グッズとして水のいらないシャンプーを備蓄しておくと非常時にも髪を洗うことができます。使用期限をあまり気にする必要のないものであるため、一家に一つ備えておいてはどうでしょうか。
・子供や幼児にも使いやすい
子供が発熱した、幼児の入浴に苦労する、などの事情がある場合、手軽なドライシャンプーが役に立つことでしょう。
水のいらないシャンプーは自分で作れる!?
実は、水のいらないシャンプーは自分で作ることができます。しかも、重曹とコーンスターチを一対一で混ざるだけなどといった簡単な作り方ばかりです。
工夫やアレンジが加えられたレシピが多くあるため、ネット上でいろいろな人のレシピをのぞいてみて、実践してみても良いでしょう。
水のいらないシャンプー
結局どの商品を買えば良いのか
一口に水のいらないシャンプーといっても、どれを購入すればよいかいまいちわかりませんよね。そんな時は、ツバキや資生堂など、失敗しなさそうなものを購入すると良いでしょう。
私個人の感想としては、備蓄用として安く購入できる資生堂のものがよいと思います。
購入する前に、知恵袋やネットで口コミ等を確認してから購入してみると良いでしょう。
さて、今回は水のいらないシャンプーについて様々なことを解説してきました。
「水のいらないシャンプーについて今回初めて知った。」
「もともと知ってはいたが、初めて知ったこともある。」
などというように、この記事が少しでも読者の方々の役に立てれば幸いです。
皆さんもぜひ、非常用に備蓄してみたり、生活に取り入れてみたりして、水のいらないシャンプーを利用してください。